魚再起動


トークライブ観覧〜の再起動。


今夜は海苔についてッスー!


海苔を作っている人、お魚を捕っている人、
日本のお魚を守ろうとしている人たち


行徳で海苔がとれるなんて知らなかったッスー!


久々にあぶった海苔を食べて、その香ばしさ&うまさを実感!


再起動は小さい頃、よく台所で
鰹節を削ったり、海苔をあぶったり
お手伝いさせられてたなぁ〜ってのを
思い出したッスー!


今時の日本は朝食にパン食が増えたってのもあるし
そもそも朝食を食べる人が減ったらしいッスー。


再起動もまさにそのひとり!
実家にいた頃は、朝ご飯は必ず食べていたし
海苔が家にないなんて事はなかったッス!


そういや、焼き魚を家で食べることも少なくなったなぁ。
食べたいときは定食屋とかに行っちゃうしね!


自身の食生活を反省しつつ
鮭は、国産よりノルウェー産の方が安いしー。
毎日の生活となるとね!


食の理想と現実に悩む、庶民再起動ッスー!


そりゃ安い方、買っちゃうッスよ!