見学再起動


秋といえば“行楽”ってなことで、友だちとおでかけ〜♪の再起動


紅葉見るはずが、花より団子の再起動。


さっそくトイレ休憩したドライブインでいただきまッスー!


ドライブイン名物のナンチャラらーめん←名前忘れた。

ニンニクチップたっぷり〜でメンバー全員同罪!
ニンニク臭に包まれた車内でレッツゴー!



白州に到着ッスー!


さっそく『シャトレーゼ』で工場見学!
見学後、アイス食べ放題って知ってた?
もちろん寒さに負けず、いただきまっッスー!!!


☆塩キャラメル味のクッキーサンド

これがメチャウマ!
再起動が住んでる地域には売っていない気が……。
って、シャトレーゼはどこにあるッスか?
再起動実家近くにはあるんでッスけどねぇ。


続いて、とあるワイン工場で工場見学。
自由に回っていいらしく、地下の貯蔵所まで行って観察。
ワインの試飲!といきたいところでッスが、
お酒に弱い再起動は、ここから運転手。ぶどう&りんごジュースでガマン。
友だち曰く、ワインの味が雑! ってなことで、ワイン購入はパス!


『白州道の駅』で、ネギや大根やおもちをご購入!
野菜が新鮮で安い!
おもちは、つきたてで柔らかくてホントおいしかったッスー。
夜のおなべに大根の身はもちろん、葉っぱも入れたらメチャウマ!
こんな甘くておいしい大根の葉は初めてッスー!!!



続いて『ミサワワイナリー』へ!


道に迷うもなんとか到着すると、訪問者は再起動たちだけ!
もう夕方だもんね。工場見学をお願いすると、
お金かかるけどいいの?>おじさん

はいもちろん!>再起動一同


ワイナリー工場見学40分コース/500円ナリを申し込む。


おじさんはなんとワイン工場の社長さんだったッスー!
まずは長靴に履き替えて、醸造所見学。
先ほど見たワイン工場はなんだったの?ってくらい、
清潔感にあふれた、美しい工場。
見ていてすがすがしくなるくらいのキレイさでッスー!


ワイン工場はなぜお水のきれいなところにあるの?>再起動


社長に、気になっていた質問を投げかける再起動。


おいしいぶどうを作るためですっ!>社長


おおっ!>社長の答えに、感動する再起動一同


そっかぁ。素材のぶどうがおいしいのが一番大切ッスよね!


ウイスキーとか作るのには、おいしい水が必要ってのはわかるんだけど
ワインを作るのに水は使わないのに、なんで?って思ってたッスー。
社長の説明は、ホントこの人、ワインが好きなんだなぁって感じで
聞いていて、とても心地良い気分になるッス!


醸造所見学の後は、ワインのテイスティングッスー!
目の前には4種類のワインが!
ワインの色の見方や年代の若さを知る方法、味の表現の仕方など……。
こちらも社長が丁寧にレクチャー。
ワインの事をいろいろ知ることができて、ホントす楽しかったッスー!
『ミサワワイナリー』素敵ッス〜♪
再起動、社長の心意気に惚れた! 
ちなみに社長は4代目、こちらのワイナリーは3年前くらいからできたそうッス。

テイスティング4種

運転手の再起動は、ワインの匂いだけ嗅いで、ぶどうジュースでガマン!
匂いや色の違いを見るだけでも、わかることがあるッス!


☆ここから見える景色が素敵!


☆ワンコとも戯れる再起動


みんなで夜のワインをご購入。
そのほか、ワイン好きの友だちはたちは色々ワインをご購入。
工場を見せてもらうと、買う側も安心して買えるッスよねー。


てなことで、大満足で工場見学を終える再起動一同。


今夜はご当地で調達した食材たちで楽しい宴でッスー!!!