要連絡!再起動


仕事中、キャッチャー(新人君)の電話対応の声を聞く再起動。


不在中の舵手B宛ての電話だったらしく、
たぶん舵手Bは何時に帰ってくるのか? と聞かれているご様子ッス。
と、ここでキャッチャーが強気な声で


わかりませんっ! >キャッチャー


おいおいっ! 
わかりませんは勘弁してよー。
しかも、その後、ソッコー電話を切り、何食わぬ顔で仕事を続けるキャッチャー。


おいおいっ! 
伝言メモ、書かないッスか?


結果。


キャッチャーは、相手がいいです!などど言った場合は、
伝言メモを一切残してないなかったことが発覚!
ってか、伝言メモを書いたことがないっぽいことを知ったッスー。


キャッチャーの行動に度肝を抜かれる再起動。
もしかしたら今までこんな感じで、
わざわざ弊社に電話をいただいても、
なかったことになっている人がいたんでッスかね?


おーいっ!


とりあえず、キャッチャーの所へ行き、
わかりません!と答えないで。
電話の相手が、いないならいいです!と言った場合も。全てメモに残して。
相手の名前、用件、相手の連絡先、電話を受けた時間、
誰が受けたのか(自分の名前)を書いて、
相手の机の上にメモを置き、帰ってきてもし自分が覚えていたら、
その人にひと声かけてあげて。と指導。


キャッチャーは、オレ怒られた? って感じのふてくされ顔でメモを書き始めた。
相変わらず指導と注意を勘違いしてると思われ……。
でも、思い出してみれば、
キャッチャーから伝言メモを受け取ったこと一度もなかったし、
再起動もキャッチャーに、伝言メモについて教えてなかったッスー。


何でもわかってるとか、できるとか思っちゃいけないッスねぇー。
力不足に反省する再起動。


キャッチャーは、再起動が何か言うと、ふてくされた顔をするけど
基本的にはちゃんと聞いていて、次からはきちんとできる人ッス!


再起動、キャッチャーが素敵な社会人になるの、期待してるッスー!


って、いい加減な社会人の再起動が言うのもなんでッスが!!!