車内点検!再起動


本日も軽〜く社長出勤の再起動。


電車内はギュウギュウじゃなくて、ちょうど満員ってくらいの乗車率。
端の席から2番目あたりの前のつり革の位置に立ち、
本を読みながら音楽を聴いてると
目の前に座るオバチャンの新聞の先が
何度も再起動の本に触れる触れる〜←何セクハラ?
オバチャン豪快に新聞広げすぎだよー! まぁいいんだけどね。
オバチャンが新聞を畳みだしたので、そろそろ座れるわーって思って見たら
オバチャンは入り口にイチバン近い席に座る右横の
車内はあたしのメイクルームです!と勘違いしている
いまどき女子に向かって、何か話してるのー。
なに? と思って、そそくさとイヤホン外す再起動。
聞こえてきた言葉は……


火事になったら危険でしょ?
警察呼びますよ!


少し大きい声で言いながら電車を降りるオバチャン。

 
え? メイクしているだけで警察? 何があったの?
注目の女子の横に座り、彼女を見ると、左手には大きな鏡と右手は必須であろうマスカラ!
ももの上に置かれたヴィトンのデカトートには
メイク用品いっぱいと、ケータイのヘアーカール機……あ、もしかしてコレ? ガスだから?


勝手にオバチャンの言葉と、彼女の行動を見ながら想像していると、
混雑した車内に、駅員さんが入ってくるやいなや、彼女に向かって


今お客様から通報があったんですが、ライターは危険物なので車内でのご使用は……。


はい。小さく応答する彼女。


ドアが閉まり、電車出発!
すかさず、ただいま〜車内点検の為〜しばらく停車しました〜と車内アナウンス。


おおっ! すごい現場を見ちゃったー!
再起動の右横に座っている、メイク女子! 彼女が電車を遅らせた張本人ッスー!


ふと目線を上に上げると、立っている人たのほとんどが彼女を見てるー!!!


彼女は冷静を装うべく鏡を見ながらひたすらマスカラを塗りまくってるー!!!


あたし全然へこたれてませんからぁ〜!? もうこう演技するしかないよね!


それにしても、メイクにライターを使うって、どんなことしようとしてたの?
彼女が気になって仕方ないけど、真横過ぎて見えないッスー!!!


わかったのは、金髪に近いロングヘアにスキニージーンズ
肌に密着するピタピタTシャツに、目の覚めるような黄色いベルト
バックはヴィトンのトートで、目の周りのメイクに命をかけている!
ってことくらい。たぶん女子大生かなぁと。


ここんとこ電車でのドラマに遭遇しまくり〜て
再起動なんか疲れるッスー!!!