将来再起動


大学1年生とお話しをする再起動。


将来何になりたいのー?>再起動


とお決まりの質問をすると……。


公務員。地方公務員になりたい。
安定したいんッスよ!>大学1年生


へー、そうなんだ。
今、公務員になるの大変なんだよねー>再起動。


と、会話しつつ。


つ、つまんなーい!>再起動こころの声


って、きっと今の時代は
公務員ってのが最強の職業なんだろうッスけどね。


再起動も公務員って職業を選んでいたら
社長が突然亡くなって、
相続で会社を乗っ取られて、職場を失う!
なんてことはなかったかもしれなッスけどね。


でもさー。
再起動は、端から見たら、
その生き方どうよー? って思われても仕方ない
人生を歩んでいるかもしれないッスけど、
少なくとも、やってみたい!って思っていた仕事には
つけていると思っているんでッス。
それがたとえ間違っていたとしても、決めたのは自分でッスしね。


同じく23歳のフリーター男子も公務員浪人していることを知り……。


みーんな公務員がいいの〜?


再起動が大学生の時は、公務員になりたい!って
友だちはひとりもいなかったなぁ。たぶん。
まぁ、特殊な学科だったから、なおさらだろうけど。
もっと壮大(アホ)な夢を語っていたッスけどね〜。


まさにこの思想こそがジェネレーションギャップ?


不真面目だった学生時代を思い出す
いつまでたっても自由人再起動ッスー。


再起動、今度は何をしようかなぁ?